top of page
レポート: Blog2
  • 笹川雅弘

2020年1月 活動報告

2020年最初の主日、1月5日(日)

本日は、旭川栄光教会でのご奉仕でした。私たちの遠い親戚である笹川洋史先生とそのご家族が暖かく迎えてくださいました。デピュテーションでは最後に家内もあかしをさせていただきました。夕刻は教会のすぐ近くにある「三浦綾子記念文学館」を案内していただき感謝でした。ところがその直後体調に異変を感じ、翌日午前中に近くの耳鼻咽喉科で診察してもらったところインフルエンザであることがわかりました。手当をすぐに行うことができたのは感謝でしたが、その週の平日の予定はキャンセルせざるを得なくなりました。主がすみやかにいやしてくださるようお祈りください。なお、水曜日の三番通福音キリスト教会の集会でのデピュテーションは、急遽、家内が一人でさせていただくことになりました。おぼえてお祈りください。


1月7日(火)

予定していた北見めぐみキリスト教会(JECA)訪問は体調不良のため断念せざるを得ませんでしたが、翌8日(水)の三番通福音キリスト教会(JECA)の祈り会でのデピュテーションは、雅弘に代わり由利子が単独で行いました。不慣れな者の説明にも熱心に耳を傾けてくださり感謝でした。


1月12日(日)

新札幌聖書教会(同盟)でのご奉仕は、予定通り行わせていただくことができました。午前中二回の礼拝と夕礼拝においてご奉仕させていただきましたが、時間制限のあまりない夕礼拝においては由利子もあかしをさせていただきました。海外での生活中に救われ日本の教会につながった信徒の方が特にこの働きに共感してくださり励まされました。例年になく雪が少ない北海道ですがやはり凍結した道路を運転するときは気を使います。引き続き守られますようお祈りください。


1月15日(水)

札幌中央福音キリスト教会(小澤和男師、JECA友好)の祈り会でデピュテーションをさせていただきました。企業人から献身された同年代の小澤先生ご夫妻と私たちの歩みとの共通点に一同驚かされつつ、主の恵みを分かち合いました。翌16日(木)午後は支援教会のひとつであるグレースコミュニティ(増田結師、JECA)、19日(日)午後には同じく支援教会の大麻福音キリスト教会(立花雅晴師、JECA)を訪問させていただき、その場でPCを使ってデピュテーションをさせていただき、継続支援をお願いいたしました。


1月18日(土)

北海道聖書学院のチャペルでメッセージおよびデピュテーションをさせていただき、その後、学生たちと親しい交わりのときが与えられました。


1月19日(日)

午前は北栄キリスト教会(中西健彦師、JECA)で礼拝説教およびデピュテーションをさせ

ていただきました。中西先生をはじめ海外での日本人宣教の大切さをよく理解してくださ

っている教会でした。午後の餅つき大会では一緒に楽しい時を過ごさせていただきました

。インフルエンザから回復した後、咳喘息気味となり体調が万全ではない中、移動も守ら

れて同日夜に無事新潟に戻りました。体調の完全な回復をお祈りいただけると感謝です。


1月21日(火)

立石先生の「支える会」の会合に高橋みづほ先生が陪席し、私と山口光先生は新潟からスカイプで参加させていただき、具体的な引継ぎのイメージが持てたことは感謝でした。それぞれ離れて住む新支える会のメンバーが今後どのようにコミュニケーションを取り合っていくことができるのかは課題のひとつですが、新潟のメンバーはまず新潟で(シオンが丘キリスト教会)集まる機会を持つ必要を感じました。新支える会ではさっそく、諸教会向けニュースレターの作成に取りかかります。2月末に発送予定の立石先生を支える会ニュースレターにも同封する形で発送することを目標にこれから作業に取りかかります。また、新潟の西脇さんが土台を作ってくださった新支える会のHPも公開へ向けて準備が進められており感謝です。


1月25日(土)

LMI理事会において、現在立石先生を支援してくださっている80の教会に対し、紙面だけでなくできる限り訪問し継続支援をお願いする必要がある(3月末までの予定を含めまだ80教会のうち27教会)という認識と、まだ派遣に必要な献金額が予算に対して非常に低い状況であることから、これまで4月末を目標としてきた派遣時期を、数か月間延期することになりました。(派遣に関する最終判断は9月の理事会で決定する予定)非常にお金のかかるNY宣教を継続することの難しさを改めて感じさせられています。


1月26日(日)

本日は長岡福音キリスト教会(日本伝道福音教団)でのご奉仕でした。主任牧師の渡辺不二夫先生は立石先生の神学校の同期生で、これまでも立石先生とのつながりがありました。昨年は新会堂建築と献堂行事で忙しく互いに都合を合わせることができなかった中、今回、ようやく訪問する機会が与えられました。以前より交わりのあった方々からの心のこもったお声がけをいただきとても励まされました。礼拝後は新会堂を案内していただいた後、恒例のお餅つき大会の交わりに参加させていただき、1月末の長岡とはとても思えない雪の無い快晴の天気の中、恵みのときを持たせていただきました。



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年4月以降の活動について

2021年4月に笹川宣教師夫妻は現地に派遣されました。それ以降の活動については、このHP上に掲載しているニュースレターをご覧ください。

2021年3月報告

2021年4月5日 NYめぐみ教会・宣教報告 2021年最初の主日礼拝から今日まで、礼拝奉仕、バイブルスタディ、信徒集会への参加、個人的な聖書の学び、信徒会など、すべてZoomで行ってまいりました。幸いこれまでのところ大きな通信トラブルなく守られています。 「英語で味わう聖書のみことば」シリーズは2月2日から3月16日にかけ計七回行われ、渡米準備のための中断をはさみ、4月20日に再開する予定です。

bottom of page